南極・北極旅行&クルーズ 株式会社クルーズライフ

みんなの探検旅行~ブログ~
2020.01.31

【スタッフレポート】2020年1月南極旅行

2年ぶりに南極へ行ってきた。今回が30回目の南極旅行で、2019年8月就航のクォーク社の新造探検客船ワールド・エクスプローラーでの南極旅行だ。

南極は、原始の姿を今に留める地球最後の秘境だ。今回の南極クルーズは、南極半島の北端、アンタークティック・サウンドからピーターマン島に至るバラエティに富んだ旅程で、天候にも恵まれ素晴らしい南極を体験することができた。

1月11日(土) ブエノスアイレス発、ウシュアイア着/乗船&出港
 午前9時発の航空機でブエノスアイレスを出発。12時30分、ウシュアイアに到着。
チャーター機のため、スーツケース等の荷物は、チャーター機から直接ワールド・エクスプローラーに運ばれるため、非常に快適だ。送迎バスでウシュアイア市内に移動。3時45分まで町の散策を楽しんだ。午後4時、いよいよ新造探検客船ワールド・エクスプローラー号に乗船。船内は、すべてが新しく、ピッカピカだ。コンパクトだがゴージャスな雰囲気が漂う。エクスペディションスタッフの紹介、救命避難訓練、パルカやゴム長靴の受け取り、そして、夕食で一日が終了した。

1月12日(日) ドレーク海峡横断クルーズ
海は時化ているが、本船は殆ど揺れを感じない。最新のテクノロジーの素晴らしさに感心する。南極条約や環境保護、南極半島の発見と探検の歴史など5つほどのプレゼンテーションを聴講し、夕刻には、船長主催のウェルカム・カクテルパーティー、そして夕食後には、バートークで南極の面白雑学で一日を終えた。明日が素晴らしい天気である事を願いながら就寝。

1月13日(月) グリニッジ島のフォーポイント観光
 午前9時頃、サウスシェトランド諸島、グリニッジ島のフォーポイントに到着。予定より大幅に早く南極に到達した。しかし、南極に上陸する為には、防疫手続きやゾディアックボートの利用方法の説明を受けていない為、上陸は午後となった。素晴らしい天候の中、初めてゾディアッククルージングを楽しみ、そして、グリニッジ島のフォーポイントに上陸。

フォーポイント

上陸地には、小規模のヒゲペンギンの営巣地があった。ヒゲペンギンに混じって1羽のマカロニペンギンがいた。とても珍しい光景だ。

マカロニペンギン

指定された範囲内で島を散策、その後本船に戻った。

1月14日(火) 晴れ、気温3度 ブランブラフ&ポーレット島観光
朝、8時、ワールド・エクスプローラー号はブランブラフに到着。風も無く、穏やかな天候だ!
午前9時から、ゾディアッククルージングを楽しんだ。海には、沢山の氷山が浮かんでいる。大きな氷山には、多くのアデリーペンギンが乗って休んでいる。

氷山のアデリーペンギン

氷山などを見学しながら約1時間のゾディアッククルージングを楽しんだ後、今度は上陸しての観光だ。ブランブラフは、南極大陸本島に位置しているので、南極大陸初上陸を果たした。ここには、約3万羽ものアデリーペンギンが営巣しているため、とても賑やかだ。海に餌を捕りに行くアデリーペンギン達は隊列をなして行動し、数百羽が一斉に海に飛び込む様は、とても壮観だ。

海へ向かうアデリーペンギン

営巣地の見学などの約1時間30分程上陸観光を楽しみ、本船に戻り昼食をとった。

午後には、アデリーペンギンの巨大営巣地として知られるポーレット島に到着。ここには、10万羽以上ものアデリーペンギンが営巣している。まずゾディアッククルージングで島を一周する。海には、多くのアデリーペンギンが泳いでいるのを見る事が出来る。氷山には、多くのアデリーペンギンが乗って休んでいる。

氷の上で休むアデリーペンギン

その後、ポーレット島に上陸。いたるところ、アデリーペンギンが繁殖しているため、足の踏み場もないほどである。

ポーレット島のアデリーペンギン

島の中腹には、約100年前、スウェーデンのノルデンショルド探検隊が越冬した際の石を積み重ねて建てた小さな小屋の残骸が残っている。

小屋の残骸

島の頂上付近からカルデラ湖が見えるが、その一帯もアデリーペンギンの営巣地が広がっている。約1時間30分の見学を終えて本船に戻った。

1月15日(水)曇り シェルバ・コーブ&ウィルヘルミナ湾でのゾディアッククルージング
ガスがかかってどんよりしているが、無風状態だ。午前9時20分、ゾディアッククルージングが始まった。シェルバ&コーブは、3方の峰々が氷河に囲まれていて壮大な風景が広がっている。

幻想的な風景の中でゾディアッククルージング

ゾディアックボートのエンジンを止めて、氷河を眺めながら暫し静寂に浸る。轟音と共に氷河の崩落を2度も見学。

氷河の近くを見学

南極の神秘を感じる事が出来た。その後、ミナミオオセグロカモメやナンキョクアジサシの繁殖地をボートから見学。

ミナミオオセグロカモメ

可愛い雛が親鳥の側に見える。シェルバ・コーブには、アルゼンチンの南極観測基地があり、基地周辺にはゼンツーペンギンの小規模営巣地が広がっている。ゼンツーペンギンが険しい坂を通って営巣地と海を往復している。氷山の上には、獰猛なヒョウアザラシが横たわっている。

ヒョウアザラシ

約1時間45分程、ゾディアッククルージングを堪能する事が出来た。

午後4時30分、クジラがよく見られるウィルヘルミナ湾のゾディアッククルージングに出発。まず、ウィルヘルミナ湾北部のフォイン・ハーバーで、1915年1月27日、捕鯨母船に貯蔵していた鯨油に火が付き、大火災を起こしたガバナー号を見学。浅瀬に座礁したガバナー号は、現在アジサシの繁殖地となっている。

座礁したガバナー号

その後、ウィルヘルミナ湾でホエールウォッチングを開始。沢山のクジラが見える。4頭、5頭の群れで沢山泳いでいる。まるでクジラ祭りの様だ。約1時間30分程、感動のホエールウォッチングを満喫して本船に戻った。

ザトウクジラ

1月16日(木)気温3度 ネコハーバー&メルキオール諸島観光
アンドボー湾を航行してネコハーバーに到着。午前9時45分、ゾディアッククルージングを開始。

カニクイアザラシ

氷山の上のカニクイアザラシやヒョウアザラシを見学しながら約1時間のゾディアッククルージングを楽しんだ後、ネコハーバーに上陸。海岸近くのゼンツーペンギンの営巣地を見学。未だ卵を抱いているペンギンが多い。

ネコハーバー ゼンツーペンギンの営巣地

殆ど雛を見かけない。小高い丘に向かって進むとペンギンの通り道、ペンギンハイウェイがいくつも伸びている。

ペンギンハイウェイ

ペンギンの通り道を遮らないように注意して歩く。丘の上にもゼンツーペンギンの営巣地が広がっている。殆どの親鳥は、卵を抱いている。

午後から天気が回復し、青空が広がった。午後4時30分、メルキオール諸島に到着。ゾディアッククルージングを開始。メルキオール諸島の迷路のような水路を航行したり、アジサシの営巣地がある水路を航行したり、ウェッデルアザラシを4頭見学したり、

ウェッデルアザラシ

プライベートヨットで南極に旅行している人に出会ったりして、

プライベートヨットで南極に来た方

素晴らしい天候の中、約1時間30分程のゾディアッククルージングを楽しんだ。本船に戻って、午後6時から氷山の浮かぶ南極海での飛び込み大会が行われ大いに盛り上がった。

ポーラープランジ

1月17日(金)快晴、気温2度 ポートロックロイ&ルメール海峡、ピーターマン島観光
快晴で素晴らしい天候だ。今日の午前中は、ゴーティエ島に位置するイギリスのポートロックロイ訪問だ。

ポートロックロイ すぐ近くにアデリーペンギンが営巣しています

ここは、博物館兼郵便局、売店を兼ねている。建物の周囲には、ゼンツーペンギンの営巣地が広がっている。建物の中には、一度に30名しか入れないため、順番待ちをしながら屋外で待った。中に入ってから博物館を見学、ダイニングルームや寝室、作業所などが狭い空間にびっしりと埋まっている。その後、売店で地図を買い求めたが、Tシャツや帽子、ペンなど色々なお土産が売られていた。

いろいろなお土産品が揃う

ポートロックロイを見学した後、背後にウィンケ島の雄大なセブンシスターズ峰々が聳えるジュグラー岬のゼンツーペンギンの営巣地を訪れた。

ジュグラー岬 背後にはセブンシスターズ

ゼンツーペンギンに混じってキバナウの親子も見える。

キバナウの親子とゼンツーペンギンの親子

素晴らしい天気で、絵のような風景が広がっている。1時間程、ゼンツーペンギンの営巣地を見学してから本船に戻った。

午後2時、ルメール海峡の入り口を背景に乗客全員で記念撮影を行った。その後、南極半島で最も風光明媚な場所として知られる狭いルメール海峡の通航を楽しんだ。青空が広がり最高の天気だ。

ルメール海峡

午後は、今回の旅行の最終目的地、ピーターマン島に到着。

ピーターマン島

素晴らしい風景が広がる中、ゼンツーペンギン、アデリーペンギン、キバナウなどの営巣地を見学して本船に戻った。

アデリーペンギンの親子

ゼンツーペンギンの親子

午後7時、明るい陽射しの中、本船のプールサイドで南極の壮大な風景を眺めながらバーベキューの夕食を楽しんだ。この時期の日没は23時頃で、深夜になっても空は暗闇ではなく、薄明かりの状態だ。午前3時には、もうすでに明るくなっている。

夕食を終えた後、本船は南米最南端のウシュアイアに向けて2日間、ドレーク海峡を航行し、2月20日(月)午前7時、ウシュアイアに入港で、南極の旅が終了となった。

この時期、南極は夏の季節にあたるため、南極半島の気温は-3度~+3度位で推移するため、快適な気候で旅行する事ができる。南極旅行で最も注意する事は、服装と装備、そして紫外線から肌を護る事だ。

服装では、特にゾディアックボートでクルージングをするため、防水性のズボンが必需品となる。

ただし、南極の天候は牙をむく時があるので、しっかりと防寒対策をする必要がある。

南極旅行は、人間の住んでいない場所への旅行だ。そこには、手付かずの原始の世界が広がっている。その素晴らしい世界を後世に伝えるため、厳しいルールもある。しかし、それを守って行動する事によって素晴らしい南極の旅を体験する事ができる。

生涯に一度は、是非南極を訪れ、太古の地球の姿を味わっていただければと思う。

南極・北極旅行&クルーズについて
お気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ03-6228-3981平日9:30~18:30(土日祝休)メールでのお問い合わせパンフレット請求
クルーズライフについて
株式会社クルーズライフは、南極・北極旅行&クルーズの専門店です。二十数年の豊かな経験を持つスタッフが日本のお客様に極地への旅をお届けいたします。
南極旅行・北極旅行&クルーズの手配は、極地旅行(南極・北極)の専門店、株式会社クルーズライフへ。
観光庁長官登録旅行業第2054号/一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
クルーズライフの詳細はこちらクルーズライフFacebookページ