南極・北極旅行&クルーズ 株式会社クルーズライフ

みんなの探検旅行~ブログ~
2015.09.03

感動あふれる北極の3島巡り☆

2015年8月14日~8月27日、北極の3島巡りに行ってきた40代男性の北極旅行談です。
1日目
午前中、成田を出発し、コペンハーゲン、オスロを経由して、ロングイヤービーエンまで行きました。
夜中の12時の到着でしたが、白夜の為、太陽が輝いていました。空港では、係員の出迎えがあり、私たちは、送迎バスでホテルまで行きました。
小さな町だったので、ホテルまで20分くらいでした。明日からの北極クルーズに参加する多くの人がホテルに泊まっていました。
ロングイヤービーエンロングイヤービーエン ホテル

2日目
午前中、町中にある博物館に行きました。ホッキョクグマやセイウチのはく製があり、館内はとても賑わっていました。
町中のレストランで昼食をとり、食後はぶらぶらと散策して過ごしました。
夕方、オーシャン ノヴァに乗船し、いよいよ北極旅行の始まりです。探検隊長の挨拶や探検スタッフの紹介がありました。
そのあと、船内での過ごし方の説明がありました。避難訓練では、救命胴衣の実演がありました。夕食後に北極クルーズでの必需品であるパルカとゴム長靴の配布がありました。
ホッキョクグマやセイウチのはく製北極クルーズ

3日目
午前中、ホッキョクグマ観察時の説明会がありました。説明会のあと、リリーフック氷河のゾディアック クルージングを楽しみました。
壮大なスケールの氷河に皆、大興奮!!
午後は、コングスフィヨルドのゾディアック クルージングを楽しみました。小高い丘の上にホッキョクグマを発見!!
ボートで波打ち際まで近づき、大撮影会が始まりました。
夜は船長主催のウェルカムカクテルパーティーがありました。「みなさん、北極クルーズを大いに楽しんでください。」と挨拶がありました。

ホッキョクグマゾディアッククルーズ

コングスフィヨルド

4日目
午前中、スミーレンブルグに上陸しました。キョクアジサシが飛び回っていました。しばらく歩いていると、セイウチの発見です!!とても大きくて貫録がありました。
午後は、フグレフィヨルドをゾディアック クルージングしました。多くの海鳥や素晴らしい氷河をたくさん見ることが出来ました。
ボートのエンジンを切って、氷河の前を漂っていると、轟音とともに氷河が崩れ落ちてきました。とても迫力があり、皆、大はしゃぎでした。
セイウチセイウチ

キョクアジサシシロカモメ

フグレフィヨルドのゾディアッククルーズフグレフィヨルドの氷河

5日目
この日は、アルクホーネットに上陸し、ハイキングを楽しみました。
水分を多く含んだふかふかしたツンドラの大地を歩きました。
崖の近くでは、スピッツベルゲントナカイが何頭もいました。
のんびりと草を食べていました。
大きな角を持った雄のトナカイはとても強そうでした。

アルクホーネトのハイキングアルクホーネットのハイキング

スピッツベルゲントナカイスピッツベルゲントナカイ

6日目
探検隊長の話によると、嵐が来ているということで、1日早くグリーンランドに向けて移動しました。
午前中は、探検隊長の「北極探検の話」や探検スタッフ ナイジェルさんの北極講座「スヴァールヴァルの鳥」がありました。
午後は、北極クルーズに関するDVDを見て過ごしました。
嵐の影響で、北極旅行が1日損してしまうかと思っていた矢先、なんとクルーズ中に、夜11時過ぎにオーロラが出現しました。
まさに不幸中の幸い、日程には予定がなかったオーロラ観察を楽しめました。
北極講座北極旅行

7日目
この日も終日、北極講座がありました。
探検スタッフ イヴォンヌさんによる地質学の話はとても興味深いお話でした。
午後は、北極クルーズ、南極クルーズのドキュメンタリー映像を見て過ごしました。
夕方、船内のギフトショップがオープンしました。フリースや帽子やマグカップなどが売っていました。

ギフトショップギフトショップ

8日目
探検スタッフによる航海中の北極講座は、とても内容の濃いもので、私の北極旅行をより楽しいものにしてくれました。
この日は、探検スタッフ コリンさんのクジラの話とナイジェルさんの「北極に住む野生生物の話」でした。
夕食の際、ホッキョクグマ発見の船内放送がありました。
皆あわてて、デッキへと向かいました。
私たちは、遠くにホッキョクグマを見ることが出来ました。しばらくすると、船の気配を感じたのか、ホッキョクグマは、あわてて走って逃げて行ってしまいました

ホッキョクグマホッキョクグマ

9日目
午前中、シド岬に上陸し、ハイキングを楽しみました。
黄色や赤色、紫色の花々がとてもきれいに咲いていました。
山の上のほうには、野うさぎも見ることが出来ました。
午後は、ベア島をゾディアック クルージングで楽しみました。
いろいろな形をした氷山はとても素晴らしかったです。

ウサギシド岬のハイキング

ベア島のゾディアッククルーズベア島のゾディアッククルーズ

シド岬のハイキングシド岬のハイキング

10日目
午前中は、ヘア フィヨルドに上陸し、ハイキングを楽しみました。
約2時間、たっぷりと歩きました。途中、ジャコウウシの骨が転がっていました。皆、立ち止まり、写真を撮りました。丘の上のほうまで私たちは歩いていきました。すると、ジャコウウシが1頭、草を食べていました。
音を立てず、静かに近寄り、私たちは、そっとカメラを向けました。
初めて見るジャコウウシに感激しました。
お昼は、船のデッキで、バーベキュー ランチを楽しみました。北極クルーズに参加した各国の仲間と交流を深めました。午後は、ライプ フィヨルドをゾディアック クルージングして楽しみました。氷山の景色を私たちは存分に楽しみました。

ジャコウウシの骨

ジャコウウシ

北極のバーベキューランチゾディアッククルージング

11日目
午前中、ローデ フィヨルドをゾディアック クルージングしました。
氷山と氷山の間をたっぷりと遊覧しました。時々エンジンを切って、静まり返った景色を堪能しました。すると前方にアザラシを発見しました。水面から頭をちょこんと出して、こちらを向いていました。カメラを向けるとすぐに潜ってしまいました。
午後は、デンマーク島をハイキングしました。島の高いところまで、ツンドラの大地を歩きました。上から見る景色は、とても素晴らしく感動しました。フィヨルドの絶景を一望出来ました。ハイキングを終えた夕方6時頃、砂浜で北極クルーズのおもしろイベント「北極海飛び込み大会」が行われました。20人ほど、海に向かって飛び込んでいきました。探検スタッフが、水温は1℃、と言っていました。見ている私たちのほうが寒くなりました。

ローデ フィヨルドのゾディアック クルーズローデ フィヨルドのゾディアック クルーズ

ツンドラの大地をハイキング

北極クルーズイベント

12日目
午前中、イヌイットが暮らす集落を訪問しました。教会、学校、郵便局、スーパーマーケットを見て回りました。ちょうど、学校のお昼休みだったので、いたるところで子供たちが遊んでいました。
小さな博物館もあり、民族衣装を着た女の子が私たちを迎えてくれました。
約2時間半散策しましたが、村の人々はとてもフレンドリーな人たちばかりでした。郵便局で、日本の友人に手紙を出しました。切手は1枚、14デンマーク クローネでした。

イヌイットの集落イヌイットの集落

13日目
この日は、アイスランドに向けてグリーンランドを後にしました。
夜には、グリーンランドにちなんで、「グリーンランド パーティー」が開かれました。緑色の衣装を着たり、帽子をかぶって楽しみました。
クイズ大会や借り物競争みたいなゲームで大変盛り上がりました。

グリーンランド パーティ

14日目
午前中、アイスランドの西側のフィヨルドをハイキングして楽しみました。
山の頂上から流れ落ちる滝は、とても迫力がありました。
午後は、デッキからイルカを見ることが出来ました。
夕方には、さよならカクテルパーティーが開かれました。今まで撮った写真を見せ合ったり、これまでの思い出話に花を咲かせました。
夜9時から「写真上映会」が行われ、参加者が撮影した写真を見ながら、盛り上がりました。

アイスランド西側のフィヨルドハイキングアイスランド西側のフィヨルドハイキングアイスランド西側のフィヨルドハイキング

15日目
早朝、アイスランド レイキャビクに到着しました。
港に着岸し、私たちは、最後の朝食をとりました。とても穏やかな朝でした。
レストランやラウンジでは、お互いに抱き合いながら別れを惜しみました。
9時に下船しました。長いようであっという間だった北極旅行も終わりを告げます。探検スタッフと硬い握手を交わし、空港へと向かいました。
壮大なスケールのフィヨルド、そして、ホッキョクグマやセイウチ、トナカイやジャコウウシ、とても素晴らしく思い出深い北極旅行になりました。

思い出深い北極旅行

南極・北極旅行&クルーズについて
お気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ03-6228-3981平日9:30~18:30(土日祝休)メールでのお問い合わせパンフレット請求
クルーズライフについて
株式会社クルーズライフは、南極・北極旅行&クルーズの専門店です。二十数年の豊かな経験を持つスタッフが日本のお客様に極地への旅をお届けいたします。
南極旅行・北極旅行&クルーズの手配は、極地旅行(南極・北極)の専門店、株式会社クルーズライフへ。
観光庁長官登録旅行業第2054号/一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
クルーズライフの詳細はこちらクルーズライフFacebookページ